北浜五感のティールームで
北浜にある五感本店の2階にティールームがあります。
アンティックビルで元銀行だった店舗。
ステキです。

そしてティールームは
1階店舗から吹き抜けになっていて、
廊下がぐるりと吹き抜けを囲み、
3方にティールームの個室やキチンが並んでいます。
調度品も昔日本風アンティック。
タイムスリップしたような気分になります!

ただエレベーターがないので
階段の昇降が大変な方や、
子供をバギーに乗せていたりでは
利用し難いですけどね☆
バギーは1階で預かってくれますが、
子供が寝ている…となると
そのまま寝かせてゆっくりお茶したいですからね!
寝た子は起こしたくありませんので、退散です。


朝の9時半からオープンしています。
モーニングではなく、ディジュネ。なんですが。
10時から注文できるのだったかしら…

スタンダードなパンのプレート。
c0164631_95564.jpg


キッシュとパンのプレート。
c0164631_95979.jpg


夫婦とも紅茶を注文して、ゆったりモーニング。
すこし贅沢したい朝は、五感のティールームへ。
[PR]
# by jap-greeen | 2011-10-22 09:21 | モーニング
カールトンのモーニングが変わった。
上八にあるティーサロン。
モーニングの形態がここ2年で3回変わりました。
一番嫌なのは禁煙だったのに喫煙になった事!

今はこんな感じのプレートが何種類から選べるように。
c0164631_1572725.jpg


前は単品でサンドイッチが注文できたのですが、
朝はモーニングプレートのみになってました。
気が付くと、スタッフがいつもは4人ほどいましたが、
2人しかいない。
少数で営業できるように形態変えたのね…
どこも不況で嫌になります。






[PR]
# by jap-greeen | 2010-09-27 01:58 | モーニング
能勢のプロバンス

ラ・メゾン・ド・プロヴァンス
プロバンス風の建物で、能勢の山々とマッチしている。かな?

c0164631_146402.jpg


c0164631_1464710.jpg


ここは食べる物と言ったらオープンサンドだけ…
けっこう二人とも苦手な食べ物…

c0164631_147242.jpg


食べてみると、美味しくて食べやすかったです。
スパイシーなオリーブオイルは好みでした。
ショートパスタがたくさん入ったサラダが付いてきた。
けっこうお腹に溜まりました☆
c0164631_1465425.jpg


デザートにクレープを。





[PR]
# by jap-greeen | 2010-09-27 01:47 | ランチ
堂島ホテル
堂島ホテルのオムライス。
いつもコレ頼む。
思った通りの味で期待を裏切らない安定感がある。
c0164631_19104010.jpg







[PR]
# by jap-greeen | 2009-08-26 19:10 | ランチ
マザース  北堀江
あまり路上駐車が厳しくなかった頃、
よく休みの日には旦那とランチに行ってたお店。
天井が高くて雰囲気いいし、窓が大きくて開放感バッチリ。
道路側はテラスにもなり、ワンコちゃん連れのお客さんはそちらから入店。
そして道路側のテーブル席で一緒に同席できるんです。
私達も道路側の席が好き。

久しぶりにランチへ。
前によく利用していた2階にあった岩盤浴のスパが閉店してたわ…

日曜はハンバーグランチがお休み。
平日はやっているようです。
お薦めです。

なので〜お肉か魚を選ぶマザーズランチを。
「蒸し鯛と夏野菜」をチョイス。
デザートに桃の蜜煮も注文しました。
c0164631_190141.jpgc0164631_1902598.jpg


ゆったりしたランチを堪能。
最近は夜のディナーより、ランチタイムが好きだなぁ。
出産したら、しばらくはこんなゆったりランチもお預けです。


Mothers 大阪府大阪市西区北堀江2-17-7/OPEN : 11:30 - CLOSE : 23:00/定休日 : 第3月曜日
[PR]
# by jap-greeen | 2009-08-26 19:00 | ランチ
やとう 
やっぱりここの讃岐饂飩が一番好き♡
スダチ汁を小さじ2ほど入れて食べるので、
酸味のお陰でお醤油は少なくて済みますから、
塩分控えめに!と言われているニンプにはもってこいです。
旦那もスダチ入りだとサッパリするので美味しいって。

c0164631_12442897.jpg

もちろんチク天は箸休めに絶対注文します。
他のも頼んでみたいけど〜チク天で無理。
旦那はかやくご飯必須。

c0164631_12484489.jpg
最後の一口分のうどんを残し(手前)、
「すいませ〜ん。おダシくださ〜い」
忙しい店員さんを呼んで、おダシを入れてもらう。
本日は日曜日のお昼で長蛇の列でしたけど。

余所で釜玉うどんを食べると、残ったおツユがいつも気掛かり。
飲み干すのには塩っぱいしね。
こういうシステムは他の店にも言えばあるのだろうか?
なんて気が利いているんだろう!って思うんですけど。

最後に温かいおダシでお腹が温もるのがいいよね。

 大阪市福島区海老江7−10−21 /11:00〜15:00・17:00〜22:00/水休
 R2沿い・駐車場は少し先にコインP有り。







[PR]
# by jap-greeen | 2009-06-12 12:37 | ランチ
中津のカンテ
カンテは、昔から好きなカフェのひとつ。
モーンスーンカフェとどう違うのか、よく分からないんだけど。
中津のカンテは、大阪へ帰って来てからよく行くようになった。

c0164631_13353032.jpg

最近のメニュかな?
アイスチャイにチャイのアイスが入った『チャイフロート』
チャイのアイスがめっちゃ美味しい。

c0164631_13354031.jpg

カンテでカボチャプリンにしようかサツマ芋のバターケーキにしようか、何時も迷う。
サツマ芋のバターケーキにしました。
これ、温めてサーブしてくれるので嬉しい。

昔はモンスーンカフェのバナナケーキが大好きで、アイスマサラチャイと一緒に頼むのが常。
エッグプラオとか、ちょっとチープなカレープレートも懐かしいなぁ。
アメリカ村で働いてた時は、よく行ってました☆
20年前の話しやけど〜


[PR]
# by jap-greeen | 2009-06-01 13:39 | カフェ雑事
麺の屋
ラーメン食べること、キツく感じだして数年経ちます。
ニンプになってからは、復活しました。
でも、あんまりケミカルなものはいけません。

麺の家、手打ち麺でスープもあっさり。
c0164631_18261646.jpg

左は「新味」柚子胡椒風味でちょいコッテリ気味。
右は「元味」で、あっさり醤油味。
トッピングに味付け茹で卵の半熟を。(固茹でもあり)
一皿サービスのキムチ。
旦那さんは白ゴハン。
コシヒカリの美味しいゴハンです。

メチャ列んでるし、駐車も難しいのであんまり行けません。

前はアメリカ村の楽天食堂のラーメンが大好きでした。
20代前半は日に2回行くこともあった程、ハードコアユーザーでした。
しばらくヤメていたんですが、又復活して、また1〜2年でヤメてしまった。
残念。


[PR]
# by jap-greeen | 2009-05-14 18:31 | ランチ
ゆうき
久々の「ゆうき」
GW明けに作家さんと食事へ。
「鮨」がいいと言うけど
大阪で馴染みになれそうな寿司屋は、未だ見付からず。
しかもGW明けで、台風1号で時化。
こんな時に知らない寿司屋に入るのとっても勇気いりますから冒険はしない。
ダメ元で「ゆうき」へ電話を入れると、カウンター3席空いてる奇跡。
さすが…この作家さん、嘴長いのです。
まだ26歳ですが、先日はある画廊さんに銀座の寿司屋に連れて行ってもらったそう。

鮨ではありませんが、お造りを一口ずつ盛り合わせ。
c0164631_18133550.jpg

佐賀牛のステーキ♡
霜降り濃厚過ぎて、美味しいけど一個で十分。
ワサビをテンコ盛りに乗せてね。

c0164631_18134584.jpg

いろいろ食べ過ぎてしまいました…
最後はお約束の「鯛飯」を。
作家さんは、この日は夜行バスで東京へ帰ります。
鯛飯の残りをオムスビにしてもらい、夜食にどうぞと手渡す。


[PR]
# by jap-greeen | 2009-05-14 18:22 | 夜ゴハン
白庵 讃岐うどん
大阪の讃岐うどん屋で「釜たけ」と並ぶ、有名店だと聞いてます。
千日前の中にあったのが、4月中旬に松屋町通りに移転。
千日前の手前。進行方向右手。
隣にコインパーキングあるし、店の前にも市営の1Hパーキングも。
グッと利用し易い感じで、初めて潜入しました☆

私が注文した「あつあつ」。
ここは「ひやひや」がツウにウケてるらしいけど、
この日は雨が降り出して寒いから「あつあつ」を。
トッピングにチク天、かやくご飯。

c0164631_14551954.jpg

お出汁がいりこの風味強くて、あんまり好きじゃなかった。
これが堪らん人もいるし、
「ひやひや」だと出汁の濃さは気にならないのかもしれないね。
チク天はめちゃ好き味。
かやくご飯は、あっさりしてて好き。

旦那注文の「釜玉」
あとは私と一緒のもの。
c0164631_14584664.jpg

一口貰ったけど「釜玉」の方が私は好きかな!
野田阪神の「やとう」みたいに、
最後の残りをお出汁でのばしてくれると嬉しいけどっ。
聞けなかったので、私のお出汁を入れてのばしてあげた。
でも出汁は普通の出汁だから、塩辛い。



[PR]
# by jap-greeen | 2009-05-07 15:08 | 夜ゴハン



天満に暮らして
by jap-greeen
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31